ビジネスで一番大切な考え方PDCA

PDCAという言葉はご存知でしょうか。収益が思ったように伸びない、等の課題が発生した際に、PDCAはその課題を解決するために必要な考え方です。
そして、無在庫転売や中国輸入等、ジャンルを問わずどのようなビジネスでもPDCAを取り入れることは必須です。
PDCAとは
PDCAとは日々の業務の品質を改善・改良していくことを指します。
PDCAとは以下4つの要素の頭文字です。
【P】Plan 計画
目標の設定をして計画を立てる
【D】Do 実行
計画に基づいて行動する
【C】Check 評価
行動した結果を分析する
【A】Action 改善
計画通りに進んでいなければ改善する
これをPDCAサイクルといいます。
そして上手にビジネスをおこなっている人は、ほぼ例外なくこのPDCAサイクルを回しています。
このPDCAサイクルを繰り返していくことにより、今行っているビジネスを成功させることができます。
ビジネスが上手く行かない原因と対処法
ビジネスが上手くいかない原因は
【D】Do 実行と【C】Check 評価
しか、やっていないからと言われています。
【P】Plan 計画と【A】Action 改善
収益が増えない等の問題が発覚した場合、この計画と改善を必ずおこなうようにしましょう。
PDCAサイクルとは、その名の通りどれか一つでも欠けていると、成功へ近づくことはできません。
P→D→C→A→P→D→C→A
このサイクルをどれだけ「早く」繰り返すかが非常に大切です。
よくありがちなのが【P】Plan 計画だけに時間を取ってしまい、いつまでも【D】Do 実行がおこなわれないことです。
今収益が増えない等の課題を抱えている方は、自分がおこなっている作業がPDCAサイクルのどこかに偏っていないか、今一度考えてみてください。
この記事へのコメントはありません。